先日、「日中12路線全便欠航」というニュースが流れました。これは中国政府による日本への渡航自粛要請の影響が、目に見える形で現れた事例です。中国からのインバウンド需要の落ち込みは、観光業や航空業界に大きな打撃を与えます。しかし、影響はそれだけにとどまりません。地政学的なリスクや経済情勢の変化によって、サプライチェーンの混乱や原材料の調達リスクも顕在化しています。

今こそ、日本企業は**「脱・中国依存」**を加速させ、より強靭で持続可能な経済構造を築く具体的な戦略を実行すべき時です。


🏭 サプライチェーンの再構築:生産拠点の多角化

中国は「世界の工場」として長年機能してきましたが、人件費の高騰やカントリーリスクの増大から、生産拠点を中国以外に移す動きが加速しています。これは、特定の国に依存するリスクを分散し、安定的な供給体制を確保する上で不可欠です。

📌 具体例:アジア各国への生産移管

  • 家電・空調メーカー(ダイキンなど):
    • 中国での生産依存度を下げ、タイ、インド、ベトナムといった東南アジア諸国への生産移管を進めています。特にインドやベトナムは、成長市場としての魅力も高く、**「生産地=消費地」**という戦略的なメリットも享受できます。
  • アパレル・小売り(ユニクロ、青山商事など):
    • 縫製などの生産拠点を中国からベトナム、バングラデシュ、インドネシアなどに分散しています。これにより、特定の国のロックダウンや地政学的リスクによる供給停止を防ぐことができます。


⛏️ 原材料・重要物資の調達リスク分散

ハイテク製品の製造に不可欠な**レアアース(希土類)**など、特定国への依存度が高い物資の調達リスクは深刻です。中国はレアアースの主要な生産・輸出国であり、その輸出規制は日本経済に大きな打撃を与える可能性があります。

📌 具体例:レアアースフリー技術の開発

  • 自動車・電機メーカー(各社):
    • 調達網を「脱・中国」に切り替える試みも行われていますが、それと並行して根本的な解決策としてレアアースを使わない製品の開発が進められています。例えば、高性能モーターに不可欠なネオジム磁石に依存しない**「レアアースフリーモーター」**の開発は、技術的な難しさはあるものの、調達リスクを根本から断ち切る究極の依存脱却策です。

🛒 巨大市場の多角化:観光・消費の分散

今回の「渡航自粛」が示唆するように、観光業においても中国市場への過度な依存は経営リスクとなります。年間約2兆円規模と言われる中国人インバウンド需要の喪失は甚大ですが、他の市場の開拓で穴埋めを図る必要があります。

📌 具体例:欧米・台湾・ASEANからの集客強化

  • 観光・宿泊業界:
    • 従来の団体旅行に依存した中国一辺倒の集客から脱却し、台湾、韓国、東南アジア(タイ、マレーシアなど)、欧米といった市場からの個人旅行客(FIT)や富裕層をターゲットにしたプロモーションを強化しています。
  • 地域経済:
    • 例えば、ある地域で中国人観光客のキャンセルが相次いでも、もともと欧米や台湾など多様な国の観光客を誘致していた地域では、その影響が比較的限定的に抑えられている事例も見られます。多様な顧客層を持つことは、観光業におけるリスクヘッジとなります。

🚀 まとめ:リスクをチャンスに変える「分散」戦略

「日中12路線全便欠航」のニュースは、中国依存構造がもたらす脆さを浮き彫りにしました。特定の国に依存することは、コスト削減の面では合理的かもしれませんが、地政学的・経済的リスクが顕在化した際、経営の安定性を大きく揺るがします。

  • 生産拠点の多角化(東南アジアなど)
  • 重要物資の技術的脱却(レアアースフリーなど)
  • 市場の多角化(インバウンド需要の分散)

これらの具体的な**「分散」**戦略こそが、不確実性の時代において、日本経済をより強く、しなやかにする鍵となるでしょう。

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