セルフレジにスマホ注文「疲れる」の声…身近なIT化の落とし穴とは
自分で商品のバーコードを探し、スキャン・会計・袋詰めまでしなくてはならないセルフレジ。便利だと思う人がいる一方で、店舗側のサービスダウンと感じている人もいるようです。読売新聞の掲示板サイト「発言小町」には、「昔は店員さんが袋詰めまでやってくれたのに……」とぼやく投稿が寄せられています。身近な場所のIT化には、どんな問題があるのでしょうか。意見をピックアップしてみました。
セルフレジにスマホ注文「疲れる」の声…身近なIT化の落とし穴とは(大手小町(読売新聞)) – Yahoo!ニュース
大きなスーパーで少ししか買わない場合はセルフレジのほうがいいですよね。
他のお客の迷惑にもならないですから。
ただ、たくさん買う場合は、やっぱり店員さんが対応してくれるレジのほうが便利です。
最近は決済方法も多すぎて逆に面倒です。
物価高騰も激しいし、ポイント利用など少しでも安く使うお金を抑えたいというインセンティブが働くからなんでしょうね。
IT化で便利になるはずだったのですが、ただの節約ツールとは。
こんな状態がいつまで続くのでしょうか。
【疲れる? セルフレジやスマホ注文】https://t.co/3zIbZekSY6
— Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics) March 4, 2024